リーグ戦

こんにちは。Telstarのナオです。

 

今日はヤングアヤックスと試合でした。

f:id:yamazakinaoyuki2121:20161126163825j:image

 

まずは、この日に向けた課題を整理します。

・90分出場する

・中盤でポイントとなり前線への配給を増やす

・得点、アシスト

・ボール奪取を増やす

 

試合での成果を自己分析と客観的な評価を織り交ぜて書きたいと思います。

 

自チームの戦術はこの日に向けて2パターンを用意していました。1つはブロックを敷いてカウンターを狙う戦術。もう1つは前線からプレスをかけて積極的に仕掛けていく戦術。

結果的に、ブロックを敷く戦術をとりました。

 

相手のシステムは4-3-3の攻撃的スタイルです。

前半は、ほぼほぼ相手がボールを持っていました。相手の中盤の3人が流動的に動きながら、ゲームを作っていきます。こちらも対応に追われ、何度か中央でフリーの状況をつくられました。

 

個人としては、ボール奪取、前線への配給は何度かできました。ただ、相手にとって嫌なプレーはすることはできていません。またチームとしてボールを持つ時間が少ないので中々リズムがつくれませんでした。

そして失点。前半はチームとして簡単なミスもあり0-2で折り返すことに。

 

後半は戦術を変えることになり、積極的に仕掛けていくことになりました。

すると後半開始早々1点を返し、1-2となります。

 

後半はある程度、チームとしてやりたいことができたのではないかと思います。ポゼッションやカウンターを織り交ぜて、速い攻めが何度かできました。しかし、スコアは動かず1-2の敗戦です。

 

課題としていた、90分出場することは達成しましたが、得点やアシストに関わるプレーができなかったです。

そこで、改善するために客観的な視点でのアドバイスをもらいました。僕も納得したので、次への課題とします。

カウンターなどでFWやSHに入った時に立ち止まってることが多く距離が離れてしまっている。プレッシャーのかからないところで受ける工夫。使われる動きが少ない。

思い返せば、ずっと言われ続けていることです。

次の試合はこの部分にフォーカスし、練習から取り組もうと思います!