フィンランドの物価事情

こんにちは。ナオです。

f:id:yamazakinaoyuki2121:20190517204629j:image

やっとフィンランドにも春が来ました。暖かいです。暖かいって幸せですね。

これからのシーズン北欧諸国へ観光はベストだと思います。5月〜9月は平均20〜30度で湿気もないし昼が長く20時くらいまで昼のような感じです。ちなみに上の写真は19時くらい。

 

さて、今回は大型スーパーマーケットPRISMAに行ってリアルな物価事情をお届けしたいと思います。

f:id:yamazakinaoyuki2121:20190517220325j:image

ここのスーパーは食料品はもちろん衣料から電化製品など何でも揃っています。店内はめちゃくちゃ広い。

f:id:yamazakinaoyuki2121:20190520204902j:image

トマトは3.95ユーロですね。これは少し品質が良いやつですが、日本円にして550円くらいです。

f:id:yamazakinaoyuki2121:20190520205120j:image

食パンは1.95ユーロ。日本円にして230円くらい。

f:id:yamazakinaoyuki2121:20190520205220j:image

惣菜は少しはありますが、ほとんどサンドイッチやサラダなどです。これはトルティーヤ?だと思います。これが650円くらい。

f:id:yamazakinaoyuki2121:20190520205349j:image

サラダは500円くらい。サラダとチーズやチキンパスタが入ってます。

f:id:yamazakinaoyuki2121:20190520205439j:image

飲料水は230円くらいと日本の倍はします。

f:id:yamazakinaoyuki2121:20190520205559j:image

お酒は450円くらいです。

f:id:yamazakinaoyuki2121:20190520205731j:image

NISSINから輸入しているカップラーメンは230円くらいです。日本食はほとんど置いてないですが、カップラーメン、醤油がたまに見かけます。

f:id:yamazakinaoyuki2121:20190520213623j:image

トロピカーナは450円くらいです。

 

と、まあこんな感じで日本の1.5倍〜2倍以上の物価です。ちなみにこのスーパーはその中でも安いほうです。コンビニみたいなキオスクがありますがもっと高いです。今度行ってみた時にまた書きたいと思います。