森の中の湖でアイスバスしてみた

こんにちは。

フィンランドは今日25℃あっても次の日は8℃になってしまう面白い国です。

日も伸びてきて19時くらいまで明るいです。

さて今回タイトル通り、森の中の湖でトレーニング後にアイスバスをしてみました。

スタジアムの近くは森になっていて選手達はそこで疲れを癒しています。

f:id:yamazakinaoyuki2121:20190501180722j:image

やってみた感想は、、

結構気持ちが良いものです。自然を感じながらリラックスできましたね。

 

アイスバスについて面白い書籍があります。

ヴィムホフ「ICEMAN 病気にならない体の作り方」

オランダのアイスマンと呼ばれるヴィムホフは雪山を短パンで登ったり、フィンランドで氷点下20℃の中泳いだりと身をもって研究をしています。

物凄く要約してみると、定期的にアイスバスなどに入ることで免疫能力や体温の調整ができるという。その際、独自の呼吸法も加えて行うことで効果をより一層発揮するとのこと。

 

定期的に続けてみないとわかりませんが、アイスバスから出た瞬間の爽快感や元気がでる感じはありますね。次の日の筋肉の感じも少し違うのかなと。

皆さんもぜひ本を読んでみてやってみてください。