ヘルシンキ 2

この度、新しいブログに移行しました!

引き続きよろしくお願いします。

 

前回の続き〜

 

無事にフィンランドに到着し、初日は問題なく過ごすことができました。

 f:id:yamazakinaoyuki2121:20161012190029j:image

この日の気温はマイナス10度。。

もちろん外は一面真っ白な雪です。なので、外でトレーニングができません。フィンランドは室内トレーニング施設が充実し、人工芝が敷かれています。室内は暖かくジムやラウンジ、食事スペースなどもあり環境は整っていました。

 f:id:yamazakinaoyuki2121:20161012190103j:image

人工芝は日本と比べると短く、フットサルコートのようなものでした。ここで公式戦も行われるそうです。

 

そして、練習スタート!!

どんな練習が行われるのか、、楽しみと緊張、不安が入り混じり硬くなっていたのを覚えています。

 

最初はフォーメーション練習で、4-3-3の布陣でした。下からポゼッションをしてウィングは開きサイドバックも高い位置まで上がってきます。ヘルシンキは攻撃的かつポゼッションが主体のチームなんだと、すぐわかりました。

そうゆうスタイルが大好物な僕にとっては、この上ないチャンス!

 

練習をこなしていくと、フィンランド人の特徴が見えてきます。ボールを止める、蹴る、縦のスピード、体格の大きさ、球際の激しさ、仕掛けるタイミングなどは上手いです。これはフィンランドに限らずヨーロッパの平均的な特徴だなと感じます。日本でプレーしていたら感じることのできない体験です。ここで、どう日本人の僕が対抗していくか、、、横に外すスピード、繊細さ、正確性で勝負するしかないと感じました。

 

フォーメーション練習が終わり、始動日なので長い時間はやらないだろうなーと勝手に思っていました。

しかし、ここは海外、なにが起こるか分かりません。案の定、ゴールをシュートゲーム形式に運ぶ選手たち、、3対3の負荷が高いゲームでした。

 

動けない、、、

 

前日に準備はしたものの、移動の疲れや初めての事ばかりで耐性ができていなかったのかもしれません。

あまり目立った活躍は出来ずトレーニングが終わってしまいました。

 

だだ初日なので頭を整理して切り替えます。

 

f:id:yamazakinaoyuki2121:20161013020504j:image

f:id:yamazakinaoyuki2121:20161013021250j:image

ヘルシンキの街並み。

 上手く行った時に見るとまた違ったものにみえるのかなと、、

 

つづく