フィンランドに来て半年。

こんにちは。ナオです。

f:id:yamazakinaoyuki2121:20190510223112j:image

3日坊主にならないために今日も少し書いていきます。

フィンランドに来て通算半年くらいは経ちましたが、振り返ってみると良い国という印象が強いですね。強いて言うなら寒い事だけがネックです。笑 ちなみにまだダウン着てます。

 

この国についた当初は右も左もわからない状況でしたが、困ってるといつも周りの人が手を差し伸べてくれる。

ホテルのドアが開かなくなってレセプションには誰もいない。電話をしてみてもフィンランド語で分からない。そしたら横にいた学生二人組が、どうしたの?と事情を聞いてきてくれて、電話もしてもらい無事解決。

移動日でスーツケース2つ持ちながら階段に苦戦してたら、もってあげるよと夫婦が助けてくれたり。

なんて良い国なんだと。さらっとこういう事をできるのが素敵ですね。

 

フィンランド料理にも抵抗はなくなりました。

チームのスポンサーをして頂いてるレストランでいつも食べてます。

f:id:yamazakinaoyuki2121:20190510223449j:image

海が近いので魚が美味しいです。基本は米か芋をペーストしたやつです。米は味付けがしてあってカレーベースが多いです。

北欧や北ヨーロッパの方は全体的に薄味だと思います。

f:id:yamazakinaoyuki2121:20190510223916p:image

たまにこういうアジア系のものをいれつつ。

 

さて、明日は第2節なので結果など書いていけたらと思います。